

鈴木写真工房さんのこと

000012r.jpg

僕が大変お世話になっているモノクロ写真専門プロラボ「鈴木写真工房」さん。
2011年1月、恵比寿から五反田に場所を移して新たにリニューアル・オープンされたので
ここに情報を載せておきたいと思います。

-------------------------------------------------------------------------------
◎白黒写真現像所 鈴木写真工房
〒141-0031 東京都品川区西五反田1丁目14-7(テラ五反田)
TEL 03-6417-9500
メール:suzukisyashinkoubou@iris.ocn.ne.jp
ホームページ:http://www2.ocn.ne.jp/~s-prints/index.html
--------------------------------------------------------------------------------


長文のため、続きは以下↓
僕が最初にこのお店の小さなドアを叩いたのは、2年前ぐらいだったか。
フィルム写真の楽しさを知って、モノクロフィルムでも数を撮り始めていた中、
初めは町のDPEチェーン店経由での現像を頼んだりしていたのですが、どうせならば
直接プロラボに出してみよう、と調べた中から訪ねてみたお店でした。
現像の仕上がりを受け取りに行った時、初心者のこちらは当然チンプンカンプン。
でもご主人の鈴木さんは「ちょっと見てみて」とライトボックスを通してネガフィルムの画を
色々と説明してくれました。分からないながらも、そうして教えて貰えると知的好奇心が
くすぐられ、気分が良いものです。

その後、モノクロやるなら暗室でのプリントも!と完全に知識ゼロの状態から暗室作業も教わりました。
わずかな赤い光(セーフライト)だけの真っ暗な空間。文字通り手探り状態の中で、引き伸ばし機
という機械に悪戦苦闘。フィルムをネガキャリアという枠に固定するだけでも大変で、そこから画像の
拡大率を合わせたり、ルーペで目を凝らしてピントを合わせたり...と最初の頃は準備だけで1時間ぐらい
掛かったものです。
1枚のプリントを作るまでには、まず濃度やコントラストを決めるために実際の印画紙を使って
テストピースを作ります。フィルターと呼ぶ赤い眼鏡レンズのようなものでコントラストを調整、
引き伸ばし機から照射される光の露光時間をコンマ1秒までの単位で決定。これらを何パターンも繰り返して
最適な組み合わせを決めてからようやく本番のプリント。
少し慣れてきたとはいえ、今でも1枚の写真を作るのに1時間以上掛かる事はざらです。

しかしこうして出来上がってくる写真に愛着が湧くのは当然のことで、普段死ぬほど不器用な僕でも
「ものづくり」の感覚を味わえる事が何よりも嬉しいところ。
モノクロプリントの仕上げ方が分からなくても、ご主人が嫌な顔一つせずいつもアドバイスをくれるので
少しずつでも眼が養われてきたと思っています。

という事で最後は声高にお薦め!
モノクロ写真の現像、プリント、レンタル暗室は、
鈴木写真工房さんへ!!!



Trackback

-
管理人の承認後に表示されます
2012.11.23 05:13 |
Trackback URL
http://holdon2yoursoul.blog63.fc2.com/tb.php/66-ec872689

Comment

tae1 | URL | 2011.02.07 16:59 | Edit
フィルムでしかもモノクロ、それを一枚一枚時間をかけて現像する作業は大変そうです。
でもその一枚一枚に愛着を感じることで「自分の写真」になっていくのですね。
お薦めの写真屋さんとの出会い・・・店主の方の熱意がこちらにも伝わってきそうです。
いい写真屋さんに出会いましたね。
けにお | URL | 2011.02.09 00:24
>taeさん
こんばんは!
自分の個性を写真で出していくのは難しい事ですが、
モノクロは撮影後にもプリント段階で色々な変化をつけられるので、奥が深い、そして難しいです。
店主さんの熱意というか、暗室文化を残そうという執念は素晴らしいです。
Comment Form
公開設定

プロフィール

けにお

Author:けにお
-----------------------------------------------------------
性別:男
好きなもの:写真、音楽や映画、犬、
あらゆる美しいもの、旅行、人との楽しい出会い。
使用カメラ:Nikon FE、Nikon D80、
Minolta Autocord、Pentax Z-1

旅行や散歩、生活の中の些細な出来事などを、心の指針に従ってシンプルに写していきたいと思います。たまに好きな音楽の話題に脱線するかもしれません。
お気軽にコメント頂けると嬉しいです。
-----------------------------------------------------------

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from kuni_hiko. Make your own badge here.
リンク
リンク(写真関連)
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
