ハノイ到着

ベトナムでの滞在は約5日間。ミャンマーでの2週間と比べるとだいぶ短いものでした。
今回は首都ハノイとその周辺のみ。ホーチミンや中部などは次回のお楽しみにしてあります。

朝9時前に到着したハノイのノイバイ空港は特にリニューアルされておらず、古い造り。
空港からはエアポート・ミニバスというベトナム航空が提供しているバスが安いと書いてあった
ので、それを使った。指定の乗り場に行くと停まっているのは極めて普通のワンボックス・タイプの
バンで、ベトナム航空のロゴも全く入っていない。既に観光客で満員なのだが、皆同じ心境なのか
不安げな表情だった(笑)僕が最後の乗客として助手席に座らされ、出発。
乗客それぞれが宿泊するホテルの前で降ろしてくれる。
料金はハノイ中心街まで3$。タクシーだと10?15$なので格安だ。

空港の外に出ると周囲は長閑な田園風景。続いて日本企業の工場がこれ見よがしに並ぶ。
バスの運転手は僕の横でクラクションを馬鹿の一つ覚えの如く鳴らし続けた。
合計300回ぐらい鳴らしたんじゃなかろうか。
旧市街に入るとバイクが道路を洪水のように走りまくっていて渋滞もひどく、1時間掛かって
ようやくハノイ旧市街のPAN HOTELに到着。狭いミニホテルで奥行きがなく螺旋階段で上に登っていく
ような造り。雰囲気的にはフランスっぽい建物だった。

荷物を置いて散歩に出掛けるが、バイクの交通量が半端じゃなく、まともに歩けたもんじゃない。
旧市街の街並みも似た通りが多いので一度歩き始めると直ぐに迷子になる。
お昼ご飯に小さな食堂でフォー・ボー(牛肉のフォー)やチェー(日本のあんみつorぜんざい風のスイーツ)
を食べる。いずれも美味!お値段はフォーが10000ドン(約70円)チェーが8000ドン。

交通状態への驚きと寝不足で疲れを感じたので、ホテルで暫く寝る。
夜になり食事に出たが、お手軽な大衆食堂が見つかりにくい。また露店でフォー・ガー(鶏肉のフォー)
シントー(フルーツシェイク)を食べた。
夜になるとさすがに交通量も減り、歩けるようになる。
どの道にも屋台が出て、さながら日本のお祭りのような華やいだ雰囲気が毎晩繰り返される。
(後から考えるとテト(旧正月)目前だったので余計にお祭りモードだったようだ)

Trackback

Trackback URL

tae1 | URL | 2010.11.06 22:16 | Edit
こんばんは。
ハノイは本当にバイクが多い所なんですね!
交通規制とかないのですか?
歩くのにも困るほどなんですね。
ハノイの食事は安くて美味しいようですね。
夜の街はお土産屋さんとか目立っていて賑わっているようですね。
けにお | URL | 2010.11.06 23:52
>taeさん
こんばんは~。ハノイに限らずホーチミン(サイゴン)やその他大都市、何処もバイク天国らしいですよ。
一応信号もありましたけど、あんまり歩行者に優しくない交通状態でした。
ベトナム料理は美味しいですよ!ヘルシーで日本人の味覚に近いのでは?
日本と通貨価値が全く違うので、10,000ドン札、100,000ドン札(約700円)といった感じで、
混乱してワケが分からなくなります。
夜の市場は賑わっていてかなり楽しいです。
Comment Form
公開設定

けにお

Author:けにお
-----------------------------------------------------------
性別:男
好きなもの:写真、音楽や映画、犬、
あらゆる美しいもの、旅行、人との楽しい出会い。
使用カメラ:Nikon FE、Nikon D80、
Minolta Autocord、Pentax Z-1

旅行や散歩、生活の中の些細な出来事などを、心の指針に従ってシンプルに写していきたいと思います。たまに好きな音楽の話題に脱線するかもしれません。
お気軽にコメント頂けると嬉しいです。