スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マンダレー最終日を駆け足で

ゆっくり起きて10:00ぐらいからレンタ・サイクルで周辺散策をスタート。
心配性なもので、まず翌朝のバガン行きフェリー乗り場をチェック。
川岸で女性達が洗濯と物干しをしている。日本では過去のものとなった光景だ。

近くの人家の前で地べたに座ってフィルムを交換していると、女性が無言でプラスチック椅子を
置いてくれる。ビルマ人は本当に心づかいが優しい。

その後、凸凹の多い道路を苦労しながら自転車で走り、マンダレーの旧王宮を見学したが
ここはあまり見るべきものが無く早めに切り上げた。

昼食は、点心が食べられる「マン・ミョー・トー」というお店へ。
EPSON028.jpg
名物のパオシー(肉まん、ジャクリーまん→ヤシの樹液を煮詰めてキャラメル状にしたもの)を頼むが、
伝え方が悪かったのか全部二つずつ来てしまった。水分が飛んでいたが味は悪くない。

外国人が珍しいのか、店員の男の子達がこちらに興味津々。スポーツ新聞を見せてきたので
サッカーの話をして盛り上がった。ビルマの若者は意外にも欧州サッカーに詳しい。
僕がマンチェスター・ユナイテッドが好きだと伝えると喜んでいた。
EPSON029.jpg

午後、白亜の仏塔が数えきれないほど並ぶ特異なパゴダ「サンダムニ・パヤー」に行く。
DSC_0673.jpg
ご本尊の前で、前日オンジーに教わったジェスチャーでお祈りしていると、誠実そうな笑顔が印象的な若者に
「あなたは仏教徒ですか?」と話し掛けられた。やはり正しい仕草を覚えていて良かった。

EPSON031.jpg回廊に落ちていた花を写真に撮っていたら何故かお坊さんに怒られた。

帰り道、歩道の模様を利用してチェスを楽しむ面白い男達が居たので、シャッターを切った。
基本的に笑顔で近寄れば歓迎してくれる国民だ。
EPSON027.jpg

夜は仕事を終えたオンジーがお薦めのシャン料理屋に案内してくれた。
ビュフェ形式で、まずご飯をお皿に盛り、その上に各種おかずを好きなだけ山盛りに出来る。
地元民しか来ないような店で美味しく大満足。しかし...
どうやらここで食べた魚のフライの油が、旅の疲れの見え始めた身体に嫌な影響を与えたようで、
翌日以降、下痢に苦しむ事となる...。

この日のサイクリングでマンダレー中心地の全体像は掴めた。鉄道のマンダレー駅の裏手には
スラムのような一角があり、特に貧しい人々の暮らしも垣間見えた。
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://holdon2yoursoul.blog63.fc2.com/tb.php/44-429a2143

Comment

Kasshy | URL | 2010.08.26 22:27
チェスの写真、おもしろいね。
チェスってルール知らないんだけど、ハリポタでもあったよね。
なんか、将棋よりもかっこいい。
復活できないところがナイトっぽいのかな?

ちなみにうちの叔父さんは将棋五段です。(笑)
けにお | URL | 2010.08.27 23:55
>Kasshyさん
チェスする男達、面白いでしょ。僕もルールを知っていたら混ぜてもらいたかったんですけど、
まるで解らないんです。将棋も囲碁も麻雀も、ボードゲーム系で遊ぶ機会が無かったんですよね。
調べたら五段って、ちゃんと認定される段位ですね!
Comment Form
公開設定

プロフィール

けにお

Author:けにお
-----------------------------------------------------------
性別:男
好きなもの:写真、音楽や映画、犬、
あらゆる美しいもの、旅行、人との楽しい出会い。
使用カメラ:Nikon FE、Nikon D80、
Minolta Autocord、Pentax Z-1

旅行や散歩、生活の中の些細な出来事などを、心の指針に従ってシンプルに写していきたいと思います。たまに好きな音楽の話題に脱線するかもしれません。
お気軽にコメント頂けると嬉しいです。
-----------------------------------------------------------

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from kuni_hiko. Make your own badge here.
リンク
リンク(写真関連)
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。