スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

金箔工房

マンダレー2日目。
朝食を済ませてホテルから出るとすぐさま付近にたむろっている
サイカー・ドライバーに話し掛けられる。マンダレー市内観光を一日チャーターで
8000チャットで周ってくれると言う。これまた結構吹っ掛けられている気がしたが、
少し値切ってからオーライ、出発進行となった。

(ちなみにサイカーというのは自転車のサイドに座席を設けた乗り物です)
DSC_0429as.jpg

まず金箔工房を見てはどうか、と言うので寄ってもらった。
金ピカのパゴダ(仏塔)が国中に溢れる「黄金の国」ミャンマーでは、
人々が金箔を携えてお参りをし、それを寄付したり仏像に貼り付けたりするのが習慣だという。

工房にはカンコンカンコンという軽快な音が響き渡っている。
男衆が竹の皮に金粉を包んだものをハンマーで叩く作業だ。
DSC_0418aa.jpg

キツそうな箔打ちを経て、室内では女性達が金箔を台紙に包み込む作業をしている。
DSC_0425a.jpg
皆さん仕事ぶりが真面目で特にこちらに愛想笑いを投げ掛けることもない。

ただし工程の案内役の女性は素敵な笑顔と共にやはりラストの商品案内も忘れなかった。
DSC_0427aa2.jpg
カワイイですね。この笑顔に負けてアクセサリー入れを購入。

店を後にして再びキーコキーコと自転車で移動する。
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://holdon2yoursoul.blog63.fc2.com/tb.php/27-56ef00d9

Comment

Kasshy | URL | 2010.05.23 12:21 | Edit
2枚目のモノクロ写真、いいですね。
その場の雰囲気が伝わってきます。
どこであれ、働く姿って美しいものですね。

4枚目の女性だったら、ほんと思わずなんでも買っちゃいますね。(笑)
けにお | URL | 2010.05.24 23:02
>Kasshyさん
ありがとうございます。2枚目の写真はカラーでも撮ったのですが
モノクロの方が動きがあった気に入りました。
青年達が筋肉隆々で頑張ってました。

4枚目の女性は透き通った目が綺麗で、写真お願いしちゃいました。
Comment Form
公開設定

プロフィール

けにお

Author:けにお
-----------------------------------------------------------
性別:男
好きなもの:写真、音楽や映画、犬、
あらゆる美しいもの、旅行、人との楽しい出会い。
使用カメラ:Nikon FE、Nikon D80、
Minolta Autocord、Pentax Z-1

旅行や散歩、生活の中の些細な出来事などを、心の指針に従ってシンプルに写していきたいと思います。たまに好きな音楽の話題に脱線するかもしれません。
お気軽にコメント頂けると嬉しいです。
-----------------------------------------------------------

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from kuni_hiko. Make your own badge here.
リンク
リンク(写真関連)
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。