スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マンダレーへ

ミャンマーに入って3日目は、この国第二の都市マンダレーへの移動日。
朝、ホテルで毎日同じ内容の朝食を取っている間、前の席に座ったイギリス人Darren
と会話する。まだ20代半ばぐらいか、とにかく節約派で安宿を利用しながらの長期旅行
のようだった。イングランド・サッカーの事や旅の予定などを話し、メールアドレス交換。
静かで真面目、逞しいバックパッカーだった。それにしてもイギリス英語は難しい!
普段アメリカ発音の勉強に慣れているとあまりの違いにビックリする。半分以上聞き取れず悔しかった。

お昼頃空港に着き、古?い国内線ターミナルで時間を潰した後、無事に飛行機が飛んだ。
エア・バガンという航空会社。一応ジェット機で安心した。

16:00過ぎにマンダレー着。
空港前のタクシーが思いの外少なく、あれよあれよという間に先を越されてしまい、
他の客とシェアする事になった。ただ値段が5000Kと安上がりで済んだので反ってラッキー。
一緒に乗ったフランス人の老夫婦、ムッシュー&マダムOddesはフレンドリーな奥様と
物静かな旦那さん。簡単な言葉はフランス語を頑張って使い(過去に趣味で少しだけ習った)
あとは英語でお喋り。トレッキングが趣味で色々な国を旅されているらしく、
品がありつつ冒険的で素敵な夫婦だった。旅は道連れ。こういう触れ合いがとても嬉しい。

タクシーの窓外には首都ヤンゴンでは見られなかった田園風景が広がり景色は楽しめたが、
かなりの悪路で酷い揺れ。排気ガスの悪臭も身体に染み付いてしまった。
空港から1時間ぐらいかかってようやくユニティ・ホテル着。Oddes夫妻にお別れしてチェックイン。
予約時に見た写真と見事に異なる暗い雰囲気のホテルで、部屋のメンテも全体的に良くない。ゴキちゃんも出た。

夕食に出歩くがマンダレーの中心街は首都のそれよりは大分ランクが落ちるので、街灯も少なく
夜になると暗くて歩きにくい。
近所の小さなネパール料理店に入ると、豆と野菜の美味しいカレーが頂けた。
食べていてご飯やカレーが少なくなると、店を営んでいる家族のちっちゃな男の子が、
いい笑顔を見せながら何度も足しに来てくれる。お蔭で満腹になってしまった。(3100K)

マンダレーのダウンタウンは碁盤目状だが、どこも似通っていて位置関係を掴むのが一苦労だった。
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://holdon2yoursoul.blog63.fc2.com/tb.php/26-0d420fc4

Comment

まち | URL | 2010.05.15 01:23
こんばんはー。
マンダレー懐かしいです♪
マンダレーのダウンダウン本当に、似通っていましたね。
夜マッサージに出かけましたが、夜なんてすべて同じ道にみえましたし。。

またまた、いい出会いがいっぱいですね♪
けにおさんは、英語もフランス語こコミュニュケーションとれるんですね。
羨ましい。。。
けにお | URL | 2010.05.15 17:52
>まちさん
マンダレーの夜道は心細いですよね。何度か道に迷いました(汗)

フランス語は本当にちょっとですよ~。oui,nonと挨拶と、~が好きです、とか
そんなレベルです。英語も東南アジアの人だとあまり通じ合わないから、むしろ
違うコミュニケーション能力の方が大事だと思います。
Comment Form
公開設定

プロフィール

けにお

Author:けにお
-----------------------------------------------------------
性別:男
好きなもの:写真、音楽や映画、犬、
あらゆる美しいもの、旅行、人との楽しい出会い。
使用カメラ:Nikon FE、Nikon D80、
Minolta Autocord、Pentax Z-1

旅行や散歩、生活の中の些細な出来事などを、心の指針に従ってシンプルに写していきたいと思います。たまに好きな音楽の話題に脱線するかもしれません。
お気軽にコメント頂けると嬉しいです。
-----------------------------------------------------------

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from kuni_hiko. Make your own badge here.
リンク
リンク(写真関連)
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。