FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヤンゴンにてファーストパンチを喰らう

■ファーストパンチ その1
チェックイン時間を待つため散歩に出ると、ほどなくして一人のミャンマー人男性が流暢な英語で
感じ良く話しかけてくる。雑談風の内容で歩みを止めずに話している内にロンジー(ミャンマーの
民族衣装である腰巻)の買い物を勧められた。まさに丁度買うつもりだった為、つい乗ってしまい
中規模のマーケットへ案内される(有名なボージョー・マーケットはこの日は休みだった)
店でお薦めを聞きながら試着などして、
「How Much?」と聞くと
「15$」
そりゃオカシイだろ!渋っていたら結局6$にはなった。それでもおかしいと思ったが断れず購入。
続いてシャツも勧められたが断る。嫌な気分でマーケットを離れ、空腹だったのでこれまたついつい
その男に「どこか美味しい店ない?」と聞いてしまう。
ミャンマー料理の店で二人で食事をし会計を求めると、大した料理でもないのに
全部で8000K!(約800円)
腑に落ちないが後の祭り。ゾーと名乗ったアヤツはキックバック(紹介料)狙いのダマシだったのだ。
帰りのバス代までくれと言ってきたが、そこは厳しく拒絶したら奴は帰って行った。

ドッと疲れ、ホテルに戻りチェックインしてから少し休憩を取った。

■ファーストパンチ その2
気を取り直してまた街を歩いていると、今度は日本語で話しかけられる。ミャンマー人男性だが
先ほどよりは愛嬌があり普通の男に見えた。最初はちょっとしたお喋りで終わると思ったが、
徐々にヤンゴン市内の観光案内をしだす。街の突き当たりにあるヤンゴン川周辺などを特にあても
無く散歩していたのだが、最終的には闇両替所を勧めてきた。案内されたのは薄暗い建物の2階。
階段下から見上げると、なんだか絵に描いたように嫌な空気がふんぷんとしているので、
ご安心下さい、勿論断りました。
この男には、町案内の一応の御礼として少額のチップだけ渡して別れた。

その日の夜はSさんと夕食の待ち合わせをしていたのだが、場所を間違えたのか時間になっても会えず
街灯もない暗い路地で不安な気持ちで待ち続けた。
DSC_0338a.jpg
その時の心を写したかのような、うら寂しい写真(笑)

なんとか30分後に彼を発見し、ビアバー風のレストランで飲食。
店のトイレの汚さなど日本の生活に慣れていると結構ショッキングである。
一日の出来事をSさんに語ると、彼は同情しながらも、そういう経験をして良かったと笑っていた。

帰りはサイカー(自転車のサイドに座席を付けた乗り物)に初挑戦。
緩いスピード感で夜風が気持ち良かった。

それにしても初日から疲れた。ミャンマー人に対するソフトな先入観が自分の中にあり、
油断があったようだ。明日からの挽回を心に誓ってから眠った。

Yangon,Myanmar
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://holdon2yoursoul.blog63.fc2.com/tb.php/19-89d6cd25

Comment

mixbabar | URL | 2010.04.22 19:29
こんばんはー。
ナルホドそんな事件(?)があったのね。
私もミャンマーの人とか国って
すっごく優しいイメージを持ってたので
言い値で15$ってそれだけでもびっくり。
でも現地人紹介のご飯は私もクーラー付きとか
何とか言いながら連れてかれて
7000K払ったからどっこいどっこいやね(笑)
けにお | URL | 2010.04.23 00:58
> babarさん
事件てほどでもないかもねー。東南アジアで相手側から妙に親切に話し掛けてくる
場合は大半はお金絡みだぞ、という警戒がこの時は緩んでたな。
ガイドブックに「典型的」な例として載ってたわ(笑)
ご飯代、そちらも7000Kか~。どの程度が正しい値段なのかワカラン。
まち | URL | 2010.04.25 01:48
こんばんはー。
やはり、色々なミャンマーがあるのですね。。。

そういえば私もロンジーを買ったのですが、
約6ドルで買いました。
生地を選び、一緒にいたミャンマー人くんも一緒に値切ってくれ4000k。
そして、加工してくれるお店で、加工代2000K。
ぼったくられたのでしょうか(-_-;)。
でもテロテロ生地で、気に行った柄の生地で作れたから、まーいいんですけどねっ。

でも最初の言い値の15ドルは、いくらなんでもですねヾ(`Д´*)ノ
mixbabar | URL | 2010.04.25 21:42 | Edit
横レスですいません…

>まち殿
私もロンヂー買いましたが
言い値7ドルでちょっとまけてと言って6ドル。
同行者は私が生地の柄選びで悩んでいる間に
早々に生地を決めて交渉し、既に買い終えてたので
あまり粘って時間とるのもなと6ドルで折れたので
まち殿は全然安く買えてますねー。
私は加工なしの布だけで6ドルだもの。。

>けにお殿
>>7000k
これはとっても高くついたと未だに悔やまれるわ(涙)
だってチャーハン1人前と飲み物だけで
この値段やからどう考えても高すぎる。。
マイケル氏と一緒にちょっとキレイめなお店入って
2人分のご飯+ビール1杯+ソフトドリンクで
8000k~9000kだったから相当高い!
しかしこれも勉強、お腹イタイタにならなかっただけ
めっけもんとしましょうか(笑)
けにお | URL | 2010.04.25 23:36
>まちさん
やっぱ僕が神経質になり過ぎてたんだと思います。素材にもよりますしね。
シルクとかは実際高級だし。
まちさんの言う通り、それを気に入って自分で満足できる値段であればO.Kって感覚がいいかもですね。

>babarさん
横レス大歓迎!こういう感じいいね。
まぁ変な店で激安食べて、各都市でお腹急降下よりはいいわ。
お土産関係もついついガイドブックの目安金額とか調べて警戒しちゃったから、
あまりケチケチするのも現地人に失礼かな。まぁでも15ドルのアイツは許さん。
Comment Form
公開設定

プロフィール

けにお

Author:けにお
-----------------------------------------------------------
性別:男
好きなもの:写真、音楽や映画、犬、
あらゆる美しいもの、旅行、人との楽しい出会い。
使用カメラ:Nikon FE、Nikon D80、
Minolta Autocord、Pentax Z-1

旅行や散歩、生活の中の些細な出来事などを、心の指針に従ってシンプルに写していきたいと思います。たまに好きな音楽の話題に脱線するかもしれません。
お気軽にコメント頂けると嬉しいです。
-----------------------------------------------------------

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from kuni_hiko. Make your own badge here.
リンク
リンク(写真関連)
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。