FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヤンゴン到着

場所をミャンマーに移して、写真日記が続きます。

-------------------------

寝坊により早朝からバタバタしたが、無事に8:30頃エア・アジア機がヤンゴン国際空港に到着した。
空港を出ると、お定まりのタクシー運転手達による勧誘攻めに遭ったが、これがタイのそれよりも
アグレッシブで熱い印象。友人Sさんが慣れた対応で値段交渉をして6000K(チャット)で乗り込む。
激しく古いポンコツタクシーだ。
暫く順調に車を走らせていた運転手が、どうやら見当違いの方向に向かい始めたようで、
Sさんから冷静かつ厳しい口調で質問が飛ぶ。
「Where Are You Going !?」
運転手「旦那、ちょっと弟を乗せたいから寄り道させて」
と悪びれる様子もなく近くの村に勝手に立ち寄る。これには苦笑してしまった。
その村の土埃にまみれた貧しい風景は強く印象に残っている。

自宅に帰るSさんを途中で降ろし、タクシーはヤンゴンのダウン・タウンへ。
まずは18th streetにある旅行会社「ミャンマーPLG」を訪れたかったので、付近で降ろしてもらう。

最初に目にした光景がこのような感じ。
DSC_0347aa.jpg
狭い路上を埋めつくす市場と人々、濃密な喧騒に面喰った。

両サイドに汚れた建物が続く道を注意しながら進むと、日本語でPLGの看板が。
航空券やホテルの手配など諸々をお任せしていたので、ここでまず支払いを済ませた。
(ミャンマーPLGのホームページはこちら。ミャンマー旅行の際には大変頼りになる会社です。)

そこからホテルまでは歩くことにした。
EPSON114a.jpg
アノーヤター通り

ヤンゴンは首都だけに地方都市と比較すれば大都会だが、街はお世辞にもきれいとは言えない。
混沌という言葉が相応しい雰囲気の中を歩いていると、街行く人々の視線が突き刺さるような気がして
こちらの表情も自然とこわばった。
この時の第一印象ではミャンマー人はタイ人と比べ顔つきが無愛想で暗く感じた。

20分ほど歩いて到着したホテル「Beauty Land ?」は安宿だけにゲストハウスとさして変わらぬ雰囲気
であったが、フロントの感じは良かった。


Yangon,Myanmar
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://holdon2yoursoul.blog63.fc2.com/tb.php/18-8773ad59

Comment

Kasshy | URL | 2010.04.21 22:57
なんか上から物が降って」きそうな...そんな通りですね。

でも、なんとなく興味そそられる通りです。
スマートなところもいいけど、混沌としたところや喧騒としたところもまた好奇心をそそられます!
まち | URL | 2010.04.22 00:37 | Edit
こんばんはー。
なんだか、懐かしい風景です♪

>第一印象ではミャンマー人は・・・
そうなのですね。私は、どう思ったんだろう。。。
第一印象の記憶はないのですが、ミャンマー人は「優しい」「いい人」というイメージが、あったのでそのように見てしまってた気がします。

でも、空港からのタクシーでいきなり近くの知らない村というのは、
私は一人だったら、ドキドキしそうです。。
苦笑いの事でしたが、でも強く印象に残る風景も見れたのですね~。
けにお | URL | 2010.04.22 01:50
>Kasshyさん

> なんか上から物が降ってきそうな...そんな通りですね。
確かに洗濯物とか植木鉢(?)とか降ってきそうです。
どの通りもこんなイメージでした。

キレイに舗装された通りよりも雑然としている方が興味をそそられますね!
けにお | URL | 2010.04.22 01:54
>まちさん

> 第一印象の記憶
あくまでも第一印象ですけどネ。振り返ってみるとやはりミャンマー人は
真面目で優しくて、それがこの国の最大の魅力だと思いました。

> 苦笑いの事でしたが、でも強く印象に残る風景も見れたのですね~。
僕は一人だったら土地勘が無いので、そもそも気付かなかったかもしれません。
空港から遠くない村だったんですが、停まって写真撮りたかったですよ~。
Comment Form
公開設定

プロフィール

けにお

Author:けにお
-----------------------------------------------------------
性別:男
好きなもの:写真、音楽や映画、犬、
あらゆる美しいもの、旅行、人との楽しい出会い。
使用カメラ:Nikon FE、Nikon D80、
Minolta Autocord、Pentax Z-1

旅行や散歩、生活の中の些細な出来事などを、心の指針に従ってシンプルに写していきたいと思います。たまに好きな音楽の話題に脱線するかもしれません。
お気軽にコメント頂けると嬉しいです。
-----------------------------------------------------------

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from kuni_hiko. Make your own badge here.
リンク
リンク(写真関連)
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。