スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

好きな音楽のお話 シューベルト:ピアノ・ソナタ第18番「幻想」

DSC_0003a.jpg

旅行記を一回休憩して、今日は音楽のお話。
僕の音楽の好みはジャンル横断的で、ピンと来るものであれば何でも聴きます。

クラシックも色々と聴きますが、シューベルトの良さに気付いたのは25歳を過ぎてから
だったでしょうか。この人の音楽はある程度年齢を重ねて、人生の中にある悲哀の部分を感じる
経験が出てきて初めて理解できる所があるのかもしれません。
僕が愛聴しているのが、このCDに入っているピアノ・ソナタ第18番「幻想」D.894。
演奏はロシア最後のカリスマ・ピアニストと言われる、グリゴリー・ソコロフ。鬼才です。

曲の冒頭から、たゆたう様な曲想で、人生の味わいがゆるやかな河の流れで描かれているかのよう。
心を震わせる旋律がふわりふわりと水面の波紋の如く次々と浮かび上がってきて、曲全体に
淀みがなく、聴き終えると得も言われぬ幸福感に浸れるのです。
貧乏のうちに夭折したシューベルトだけに、晩年に作られたこの曲も特有の翳はありますが、
それに勝る安らぎに満ちていて、静かに癒されたい時に取り出して聴きたくなる音楽です。

基本的にピアノ好きなので、またそういう話題に脱線すると思います。
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://holdon2yoursoul.blog63.fc2.com/tb.php/17-d16371c7

Comment

Kasshy | URL | 2010.04.18 20:02
ピアノ私も実は大好きで、中学1年までは習っていました。
今はもう簡単な曲しか弾けないですが(笑)

クラシックは好きで、ピアノ曲はもちろん、シンフォニーやコンチェルトも好きです。

ピアノソナタはベートーベンが好きですが、シューベルトも聞きますよ。
この幻想もいいですよね。

この人のピアノは聞いたことないですが、一度聴いてみたいなあ。
ジャケットがまたいいですね!
けにお | URL | 2010.04.18 22:04
Kasshyさん、こんばんは。

> ピアノ私も実は大好きで、中学1年までは習っていました。
おぉ!そうでしたか。ピアノはちょっとでも弾けるといいんですよね。
僕もその頃までユルくやっていました。

> クラシックは好きで、ピアノ曲はもちろん、シンフォニーやコンチェルトも好きです。
> ピアノソナタはベートーベンが好きですが、シューベルトも聞きますよ。

Kasshyさんは映画にお詳しいので、やはりクラシックにも繋がりそうですよね。
僕はシンフォニーは弱いのですがシベリウスのは好きです。
ベートーヴェンのPソナタはやっぱり最高ですね。

> この人のピアノは聞いたことないですが、一度聴いてみたいなあ。
このCDはBOX物なので入手しづらいですが、ソコロフの演奏は鬼気迫るものが多いです。
Kasshy | URL | 2010.04.21 22:54
シベリウスですかぁ

マニアですねえ。

フィンランディアとか聴きますけど。
あっでも交響詩でしたね。確か。

是非聴いてみたいですね。このソコロフの幻想を。
けにお | URL | 2010.04.22 01:47
>Kasshyさん

> シベリウスですかぁ
爽やかで好きなんですね。いつの間にか耳に馴染んだ感じです。
フィンランディアとか管弦楽にも綺麗な小曲がありますね。
マーラーとかこれぞ交響曲というのも立派ですけど要素が多すぎて難しいです。

Comment Form
公開設定

プロフィール

けにお

Author:けにお
-----------------------------------------------------------
性別:男
好きなもの:写真、音楽や映画、犬、
あらゆる美しいもの、旅行、人との楽しい出会い。
使用カメラ:Nikon FE、Nikon D80、
Minolta Autocord、Pentax Z-1

旅行や散歩、生活の中の些細な出来事などを、心の指針に従ってシンプルに写していきたいと思います。たまに好きな音楽の話題に脱線するかもしれません。
お気軽にコメント頂けると嬉しいです。
-----------------------------------------------------------

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from kuni_hiko. Make your own badge here.
リンク
リンク(写真関連)
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。