スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ベトナム料理

日本人にとって「ベトナムといえば?」
まずはベトナム料理、それからオシャレな雑貨のイメージが強いですね。
実際に訪れた後での個人的な感想としては、*お洒落な*という部分は若干少なく見積もる位が
良いかなと感じますが(笑)料理文化に関してはやはり素晴らしいと思いました。
とは言っても僕のような節約旅行では、ハノイ滞在5日間ほとんどフォーばかりという状態。
町の大衆食堂(コム・ビン・ザン)に行きたかったのですが、行動範囲内にはあまり見つからず...。
美食家が大喜びするようなレストランも山ほどあるらしいので、将来はそういう所に
行けるようになりたいものです。

フォーは日本でもお馴染みですが、ベトナム国内でも特にハノイが本場らしいです。
僕は料理を写真に撮る性質ではないので(食べ終わってから気付くタイプ)これは日本の
お店で撮ったものです。(よく通っているPHO HANOIさん)
P1020875.jpg
フォー・ボー(牛肉のフォー)
元々、肉を美味しく食べるために、この麺料理が作られたらしいです。
黄色いのはクァイという揚げパン。これがまた美味しい!香草(パクチー。ベトナム語ではザウ・ムイ)も
写ってますね。東南アジアを旅するまでは、パクチーが非常に苦手だったのですが、現地でフォーを
食べてみると、スープや素材が全体的にとてもアッサリした味付けなんですね、そのため香草が入って
初めて味が締まる、そんな印象を持ちました。味覚というのは変わるもので今ではパクチー大好きです。
あとベトナム料理といえば、生春巻き(ゴイ・クン)のイメージも強いですね。現地ではどちらかと
言うと揚げ春巻きの方が主流でした。

それから近年、日本でも(たぶん)流行りつつあるのが「バインミー」というサンドイッチ。
3b4cbcf79971c0ee_S.jpg
(この画像はベトナムナビさんからお借りしています。写真が多く、楽しいページなので是非見てみて下さい)
フランス統治時代の影響で、バゲットのサンドイッチなんですね。ハムやチーズ、野菜、香草などが入って、
小腹が空いた時にベスト!

スイーツ大名としては外せないのが「チェー」という、日本で言うとぜんざいのようなデザートです。
(食べた感じはあんみつ風)
5413c5736d11ee48_S.jpg
(この画像もベトナムナビさんより。デザートについて詳しく書かれています)
苺などの果物、緑豆、仙草などの寒天ゼリー、求肥のような食感のもの...等々が入って、氷や練乳と混ぜて
あります。美味しい!ワタクシは男一人でほぼ毎日食べました。日本に帰ってきてハノイで食べたような
チェーにはまだ出会っていません。
この他に「シントー」というもう少し単純なフルーツシェイクもあります。

これ以外にもベトナム・カレーやビーフ・シチューであったり、名物は沢山あるようですが、
基本的にはヘルシーで繊細な料理が多いので、日本人の味覚とは合うのではないでしょうか。
日本でも、タイ料理店ほどではないにしろベトナム料理屋さんも結構ありますね。あとはもう少し
お洒落&女性向きという固定イメージを払拭した屋台風の安いお店が増えたら嬉しいです。
スポンサーサイト
プロフィール

けにお

Author:けにお
-----------------------------------------------------------
性別:男
好きなもの:写真、音楽や映画、犬、
あらゆる美しいもの、旅行、人との楽しい出会い。
使用カメラ:Nikon FE、Nikon D80、
Minolta Autocord、Pentax Z-1

旅行や散歩、生活の中の些細な出来事などを、心の指針に従ってシンプルに写していきたいと思います。たまに好きな音楽の話題に脱線するかもしれません。
お気軽にコメント頂けると嬉しいです。
-----------------------------------------------------------

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from kuni_hiko. Make your own badge here.
リンク
リンク(写真関連)
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。